· 

職業体験授業に参加しました

 5月29日(月)野洲市立野洲小学校へ、守山野洲支部 廣田 吉秀 さん、水野 亮平 さん(TOP BARBER TUSJI勤務)お二人が訪問され、6年生(4クラス130名)を対象に体験授業を受け持たれました。以前、別の小学校を訪問された際のお客様であった担任の先生が、転任先の野洲小学校でも同様の授業を実施して欲しいと水野さんに相談され、店長の廣田さんと共に出向かれることになりました。

 

体験授業は45分授業を2クラスずつ2回に分けて行われ、理容の仕事について「楽しいこと」「嬉しいこと」「辛いこと」等それぞれご自身の経験から得た職業観と併せて理容業の魅力を伝えて頂きました。水野さんは訪問後の感想として「生徒さんが皆さん興味津々でお話を聞いて頂き、カットも積極的に体験して頂きとても盛り上がりました。理容師の魅力がしっかり伝わったと思います」また「生徒さんのリアクションが良かったので楽しかったですよ!」とコメントを寄せていただきました。

 

 地域の学校から体験授業の要望がありましたら積極的な訪問をお願いします。授業の進め方がわからないなど組合へご相談下さい。

報告:小菅 利裕 副理事長

滋賀県理容組合では表記のような体験授業を実施しております。体験授業のご依頼は組合事務局まで。
また、一緒に出講いただける組合員様も募集しています。