· 

- HairCreation - ラ・セゾン2023『Square』支部巡回講習会

 滋賀県理容組合 (宇野 臣一 理事長) は、令和4年11月16日 (水)および17日(木)に県内の10カ所を会場に、滋賀県理容組合講師が巡回して表記セミナーを開催しました。 

甲賀・南甲賀・信楽会場

 11月16日(水)午後9時よりカットメイク・コダマにて、竹村 孝志 講師を迎え、甲賀・南甲賀・信楽支部合同の巡回講習を行いました。今回のヘアスタイルはパーマ施術が独特なため質問もそこに集中しました。竹村講師は巡回講習にあたり何回も練習されてたそうで、その経験を交えた話や工夫を教えていただきました。久しぶりの巡回講習を対面で行えて有意義でよかったです。  南甲賀支部支部長 井関 数貞


高島会場

 11月16日(水)井上 長利 氏サロンにて石川 孝政 講師により講習を行いました。出席者8名でしたが波巻きパーマを身近に見学でき受講者は喜んでいました。石川先生が受講者の携帯にLINEで資料を共有しペーパーレス受講となりました。    高島支部支部長 山名田 隆

滋賀会場

 辻 泰伸 講師(全理連中央講師)をお迎えして、11月16日(水)午後8時30分より、理容ワタナベ (渡邉 宏和 氏オーナー) を会場に、Hair Creation ラ・セゾン 2023 Square 支部巡回講習会を開催しました。冒頭、従来は全理連ニューヘアーとして毎年発表されてきたものが「HairCreation ラ・セゾン」となりどう進化したのかの解説に始まり、目の前で繰り広げられるデモと手元にあるテクニカルテキストを交互に追いながらの受講者からは多くの質問が飛び、次第に立ち上がって前へと踏み出して見学する大変熱を帯びた講習会となりました。熱心にご指導いただいた辻講師をはじめ受講いただいた皆様には夜遅くまで大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

     滋賀支部支部長 福島 芳弘

草栗・守野会場

 11月17日(木)午後8時30分より「ERde Tsuji」にて守野・草栗支部合同で開催しました。森 和之 講師によるデモストのほか、波パーマの実習も行われ、皆さん熱心に受講されました。   守野支部支部長 辻 泰伸

大津会場

 11月17日(木)午後8時より浜大津明日都4階にて木村 洋士 講師を迎えてラ・セゾン 2023 Square 支部巡回講習会を開催しました。  大津支部広報部長 長澤 慶高

長浜・伊香会場

 11月17日(木)「へあーず倶楽部 髪工房」を会場にお借りし、宇野 晴道 講師を招いて、Hair Creation ラ・セゾン 2023 Square 支部巡回講習会を伊香支部合同開催しました。ウィッグを持参してきた支部の若者3名が、直接、宇野講師から指導を受けたいとの希望があり、講習後にもかかわらずカットから手取り足取り教えていただくなど、とても意義ある講習会になりました。ありがとうございました。     長浜支部支部長 吉田 忍


東近江会場

 11月17日(木)午後8時30分よりhair make ippoにて、ラ・セゾン2023 Squareを、北川 一歩が講師として開催。カットから始め波巻きパーマまで通しで行い、放置タイムの間に支部員の方々にパーマをレクチャーし体験していただきました。皆さんに興味を持って頂けたと思います。若い理容師も来てくれて活気がありました!     東近江支部広報部長 北川 一歩

日野会場

 日野支部は11月17日(木)午後8時30分より、三上 和子 講師をお招きしスタイリングスペースZAKUさんをお借りしラ•セゾン「Square」の支部巡回講習を開催しました。

 コロナ禍で3年ぶりの開催となりまた8波到来が囁かれる中、不安の中での開催となりましたが教育部長さんの尽力により支部員の半数を上回る7名が受講しました。

 三上講師の卓越された技術を学びまた技術的な事のみならずサロンでの応用やロッドやゴムの小物の質問にも分かりやすく丁寧に答えて頂き参加者の関心の高さもうかがい知れ大変充実した意義のある支部巡回講習となりました。有り難うございました。

※写真撮影のため間隔を詰めております。

   日野支部支部長 奥田 光広


八幡会場

 八幡支部では11月16日(水)に巡回講習会が日浦 雄一朗 講師を迎え開催されました。2023年度のニューヘア「スクエア」を、受講者されている方に分かりやすく丁寧な説明で教えて頂きました。また、明日からサロンで活かせるやり方、アレンジなど教えて頂き、為になる講習会して頂きありがとうございました。      八幡支部広報部長 駒井 俊郎

犬上・愛知・彦根会場

 11月17日(木)午後8時30分より高宮地域文化センターに平塚 左知子 講師を招き、ラ・セゾン2023『Square』支部巡回講習会を愛知支部、彦根支部合同で開催しました。

 波パーマの説明では講師の周囲に自然と人が集まり、体験できるようにコームが準備されているのを知ると、その複雑な巻き方とゴムの掛け方に興味深々で挑戦されていました。見ているだけでなく参加型の講習会で理解が深まったと思います。 犬上支部支部長 髙橋 成幸

 

 

 

 

 

―Hair Creation― ラ・セゾン2023『Square』(スクエア) は、「サブカルチャー」と「ファストファッション」に合わせた若年層に好まれるヘアスタイルです。

 

秋冬バージョン、春夏バージョンが楽しめるジェンダーレスなイメージのセンターパートのヘアスタイルです。

 全国理容連合会はこれまで「全理連ニューヘアー」として毎年発表してきたものを、業界内や顧客への浸透を図るために「HairCreation ラ・セゾン」に名称を変更し、よそおいも新たに発表しました (ラ・セゾンは仏語で「季節」の意味) 。

▽-Hair Creation-ラ・セゾン2023『Square』イメージムービーはこちら

▽-Hair Creation-ラ・セゾン2023『Square』テクニカルテキスト・テクニカル動画はこちら (要組合員パスワード)