· 

「究極のシェービング」「経営戦略セミナー」を開催(速報)

 滋賀県理容組合(宇野 臣一 理事長)は、2022年12月5日(月)午前9時30分より琵琶湖グランドホテル・コンベンションホール(大津市)にて表記セミナーを開催しました。 

 午前の部「究極のシェービング」は安藤 弘美 全理連中央講師(三重県)、午後の部「経営戦略セミナー」は平塚 左知子 滋賀県組合講師(長浜支部)が担当し、定員を大幅に超えた参加者の皆さんは熱心に受講されました。

 

 訪問理容の現場で「無免許者の顔そりが常態化」の新聞報道を受けて、理容師の業務が社会的に認識されることを目標に、「資格の優位性を意識しスキルアップを目的としたセミナー」と「メディアを利用した理容師資格の啓発」の2本立てで事業を企画。滋賀県中小企業団体中央会の補助金を利用して目的達成にむけ取り組んでいます。

写真上段:安藤 弘美 全理連中央講師「究極のシェービング」

写真下段:平塚 左知子 滋賀県組合講師「経営戦略セミナー」

※写真の一部は加工しています

 なお、セミナーの冒頭、令和4年度における各種表彰の伝達式がおこなわれました。

 令和4年10月16日 秋田県で開催された令和4年度全理連各種表彰式典において授与された厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰池田 正男 氏が、全国理容生活衛生同業組合連合会理事長表彰三矢 平康 氏ならびに奥田 光広 氏が受賞され、宇野理事長よりそれぞれに伝達されました。

 

 

 

厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰

 

池田 正男 氏

 

 

 

全国理容生活衛生同業組合連合会理事長表彰

 

三矢 平康 氏

 

 

 

全国理容生活衛生同業組合連合会理事長表彰

 

奥田 光広 氏

 令和4年10月28日 東京ホテルニューオータニにおいて表彰式典がおこなわれ授与された全国生活衛生中央会理事長表彰池田 正男 氏ならびに藤塚 慎也 氏が受賞され、宇野理事長よりそれぞれに伝達されました。

 

 

 

全国生活衛生中央会理事長表彰

 

池田 正男 氏

 

 

 

全国生活衛生中央会理事長表彰

 

藤塚 慎也 氏

 理容師法施行75年記念事業として、全理連が永年業界および支部の発展にご尽力いただきました

組合員の方々に感謝の意を表すべく、記念表彰をおこないました。

 

▽永年表彰

満80歳以上で後継者のおられない現役理容師として、滋賀県内においては25名の方々が受賞されました。

※順不同敬称略

 

▽組織強化表彰 

過去1年間に組合員を1名も減らさなかった支部の支部長が対象として、滋賀県下では14支部の支部長が受賞されました。

 

▽標準表彰

組合ならびに業界に貢献し、その功績が顕著であった理容師を表彰するとして、滋賀県からは昭和57年より8期24年間にわたり常任理事を務められた藤塚 利雄 元理事長が受賞されました。

 

藤塚元理事長は、平成9年から3期9年間にわたり理事長を務められ、組織強化、組合諸課題に取り組んでいただきました。御年87歳でおられる現在でも現役の理容師としてにとどまらず、特別経営相談員としてもご活躍をいただいております。

 

 

 

標準表彰

 

藤塚 利雄 元理事長

 

 

 

 

代理で表彰を受けられる藤塚 慎也 氏

 

 この度、栄えある表彰を受けられた方々におかれましては、誠におめでとうございました。