· 

職業体験授業『夢訪問』に参加しました

 令和4年10月31日、東近江市立八日市北小学校から依頼を受け“職業体験授業『夢訪問』”に東近江支部有志と共に訪問しました。

 

 この体験授業は、当初滋賀県生活衛生営業指導センターより「後継者育成事業出前インターンシップ」として受け持ち、その後直接依頼を受けるようになり歴代4人の校長先生に引き継がれ、毎年6年生を対象として、消防士、元プロ野球選手、縫製職人、カフェ経営者など様々な職業の方々と共に『夢訪問』と題したキャリア教育に出向き、今年も79名の子供たちに「理容師の仕事」について2時間枠で授業を行いました。

 

 毎年訪問していますが、日々の仕事とは勝手が違い慣れない事ではありますが、子供たちや先生方とのふれあいの中で新しい気づきも生まれ、毎回新鮮でこちらも良い勉強になっています。

 

 子供たちそれぞれの“夢”が叶うための『夢訪問』となることを願うとともに、「理容師」という職業を見つめ直す機会にもなっています。

 

東近江支部 文化広報部長 北川 一歩
東近江支部       中島 敏

職業体験授業『夢訪問』にご参加いただいた方々

 

滋賀県理容組合副理事長 小菅 利裕 

滋賀県理容組合講師   北川 一歩 日浦 雄一郎

滋賀県理容組合青年部長 岩崎 量平

東近江支部       大洞洋一郎 中島 敏

(順不同・敬称略)

滋賀県理容組合では表記のような体験授業を実施しております。体験授業のご依頼は組合事務局まで。
また、一緒に出講いただける組合員様も募集しています。