· 

2019営業支援セミナーの開催

 滋賀県理容組合ならびに滋賀県BTA連合会は、令和元年12月2日(月)午後1時からコミュニティセンターなかさと(野洲市)にて、宇都宮まどか全理連中央講師をお招きし、2019営業支援セミナー『もう1つのインバウンド対策』を開催しました。

 

 セミナーは、第一部 頭と皮膚の感染症と公衆衛生 第二部 マジパ(マジックパーマ)の紹介と実践方法、デモ 第三部 サイドメニューと付加価値サービスの三部構成となっており、第一部では、訪日外国人(インバウンド)のお客様をサロンにお迎えする場合の課題を、感染症予防、公衆衛生の面から学びました。
 文化も習慣も違うそれぞれのインバウンドのお客様をお迎えして、快適優美な日本の理容を体験し満足していただくには、いろいろな課題をクリアする必要があることに気づきました。

 また、第二部、第三部では、少し目線を変えてみる。今あるものをより充実させることでクオリティを上げるなど、少しの工夫でよりお客様に満足していただけることが沢山あること。我々理容師は技術者であり、かつおもてなしを提供するサービス業者であることをあらためて学びました。

 

 営業支援セミナーにご参加いただいた方々、講師の先生をはじめ開催にご尽力いただいた方々にお礼を申し上げます。

 

 営業支援セミナーに先駆けて、令和元年度 理容業界振興論文において奨励賞を受賞された滋賀支部 出口真義氏「理容師からキャッシュレスを普及させる」の表彰式がおこなわれました。

 

 なお、今回開催された営業支援セミナーには、滋賀県理容組合事業部推薦業者様による出店のご協力を受けております。

豊栄産業株式会社

 

JT 日本たばこ産業株式会社

 

株式会社ミツウロコヴェッセル関西

 

TOGINON 株式会社刃物屋トギノン

 

株式会社光文堂

 

泉力株式会社 

順不同敬称略